ひとつまみ

イモンヌ・ポテトンスキの料理メモ

marmalade

もちもちどら焼き

ロシアに「一枚目のブリン(パンケーキ)は塊になる(失敗する)」と言うことわざがあると「まいにちロシア語」で言ってましたが、比喩的ではなく実際に失敗して、これはしたり!と思いました。どろどろでもなくさらさらでもなくとろ〜と言う加減が大事にな…

豆腐ちょっと入り団子+甘酒シロップ

豆腐ちょっと入り団子+甘酒シロップゆであずきとマーマレード載せほぼ冷蔵庫の余り物

朝用白ペースト

明治ホワイトチョコレート 3カケと白ワイン大さじ1/2を湯煎にかけてチョコレートを溶かし、冷蔵庫で余っているマーマレード(大体大さじ1か)を入れて混ぜる

酒粕入チーズケーキ

酒粕入チーズケーキ下敷きはダイジェスティブビスケットにマーマレードを加えたもの

スポンジボブのママレードとサワークリーム入芋羊羹

スポンジボブのママレードとサワークリーム入芋羊羹

バナナレーズンママレード入り食パンプリン

バナナレーズンママレード(紙の安物)入り食パンのプリン バナナは上に載せた為黒ずみカスカス、プリンとカラメルも大層薄いと申しますか、唯一美味しいと言うか味がするのがレーズンだけと言うとんでもない不味さ

捏ね不要ブルーポピーシードとマーマレード入りマフィン風しっとりパン

ブルーポピーシード入りスポンジケーキ

栗ペースト+マーマレードをサンド