ひとつまみ

イモンヌ・ポテトンスキの料理メモ

きゅうりのビール漬

f:id:yukiyo_m:20150620165614j:plain

水曜日のフレスコちらしの安売きゅうりの隣に「ビール漬けの素」と言うのがあり、ビール漬けとは? と思いクックパッドで見てみたら素を買わなくても出来るみたいだったので(砂糖と塩とビール)、フレスコでないスーパーで安売りキュウリを回、うちはビー ルの買い置きが無いのでわざわざ小缶ビールも買ってきて作ってみました(ちなみにビールは一度も飲んだ事がありません)。

レシピ通り作っ たらちょっと甘いかもですが、一本は軽くコリコリ食べられ大変うまーい。今度砂糖大幅に減らして唐辛子加えて再度作ってみようと思いますが、ビールを普段 飲む人は良いけどわざわざ買って来なくてはならないのがちょっとネックです。小缶でも一缶使わないので後の使い切り方も考えなくてはいけないし(冷蔵庫で 残り放置されたまま)

ホエ〜と良いなんか作るとなんか無駄なものが出てしまうんだなあ〜

 

f:id:yukiyo_m:20150702191357j:plain

砂糖半量にして塩通常量+唐辛子半分、ビールは適当で漬けたもの

砂糖を少なくすると、塩は前回と同量でもしょっぱく感じるようです。

これもこれでピリ辛が加わり美味い。

 

残りのビールはエゲレス風パンケーキに。

広告を非表示にする