ひとつまみ

イモンヌ・ポテトンスキの料理メモ

甘栗入特大大福

甘栗入特大大福

つぶあんを作ったので大福。甘栗入り。

皮の餅は電子レンジ使用。電子レンジは苦手(何でもすぐカチカチになる)なのですが、ちゃんと柔らかくなるしとても早く簡単でした。

餅の配合はこの本を参考に↓

あんこのおやつ

あんこのおやつ

和&洋素材とあんこのおいしい組み合わせ
森崎繭香 | 誠文堂新光社
当然全部にあんこ入ってるけど、あんこ無しで応用出来そうなお菓子が豊富に載っています。
starstarstar

つぶあんは途中で蒸らしながら柔らかくすると言うのが自分の時間割り的に一番良く上の本もその方法ですが、後、↓の本の作り方も作り易いです。私は更に豆の味をしっかりさせたいのでほとんど潰さずに甘さは分量よりずっと控えめにしています。

まっちんのおやつ

まっちんのおやつ

町野仁英 | WAVE出版
この本記載のくず豆乳プリンの配合は本当にやわやわで夏の定番。
starstarstar

広告を非表示にする